仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室KiRANA@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室KiRANA@仙台

【必見】仙台うみの杜水族館に実際行って完璧な攻略法を編み出した

約 1 分

人気記事

 

どうも。仙台のKiRANAという美容室で美容師をしています。スズキユタカです。

お子さんのいるご家庭では夏休みに入った方も多いのでは無いでしょうか。

いろいろお出かけのご予定もたちつつあると思います。
仙台の最近の話題のお出かけスポットといえばそう、ここです!

バンッッ!!





仙台うみの杜水族館

惜しまれつつ閉館した松島水族館に変わり、仙台港付近にオープンした県内最大(たぶん)の水族館です。

実際にこちらに赴いて掻き集めた情報で効率よく楽しむための攻略法をこっそり全世界に向けて発信します。
最初に言っておきます。
長いです。
そしてもう一つ言っておくと、全部読まないと役に立ちません(笑)

とりあえず話題のスポットといえばつきものなのが…

the行列!

and行列!

休日ともなれば90分、120分などと言う天文学的な待ち時間は必至です。
それが真夏の炎天下ともなれば大げさじゃなく生死に関わります。
しかし、これを回避する方法があるんです。
この行列、何の列かというと入場券を買うための列なんです。
いいですか、もう一度言いますよ?
入場券を買うための列。

つまり、入場券を買わなくていいなら並ばなくていいのです。
でも水族館に入るのに入場券を買わないわけにはいきません。
そこで…

 

入場券はwebで事前購入!

これです。
これさえやっておけば、当日はあの忌まわしい「行列」という名のケンカの原因を避けることができるのです!


こちらからwebチケットが買えます

が!
注意点が2つあります。
1つは当日分は買えないということ。
前日までに購入しておかないといけません。
もうひとつは、ここでは入場券しか買えません。

※追記web年間パスポートも購入可能なことを確認しました。
なぜそれがデメリットかと言うと…

 

年間パスポートの方が遥かにお得

大人の入場料が1回2100円なのに対して年間パスポートは4200円、つまり2回以上行くなら年間パスポートの方がお得なのです!

でも、中を見ても無いし年に2回も来るかどうか分かりませんよね。
ぼくはリピートしてもいいとは思いますが、とりあえず行ってみようかなって感じだと踏ん切りつかない…

しかし、ここにも意外な裏技がありました。
それは…

 

2回目に差額分を払って年間パスポートに切り替えられる!

これはなかなかに良心的なシステムではないでしょうか?
とりあえず一回目はwebチケットで観にいって、落ち着いた頃に年間パスポートに切り替えるのが今んとこベストかなと。

さて、これでスムーズに入場する準備ができました。
いよいよ入館しましょう!

館内はすごく珍しい生き物がいるというよりは、三陸の海や広瀬川の環境や生物を再現した施設が多く、地元に根付いた印象です。
「世界のうみ」ゾーンもあるので、そちらにはアマゾンやら何やらの魚とか水棲生物も展示されてます。
所要時間としてはざっと回って1時間半ってとこでしょうか。

しかし、ここの目玉は何と言っても「イルカとアシカのショー」
そして、意外と見ておいた方がいいのは「スパークリングオブライフ」という2万尾ものイワシの群れがまるで踊ってるかのように巨大水槽を泳ぎ回るプログラム。
この二つはマストです。

しかし、マストだからこそ混雑具合もマスト。
そこで、攻略の鍵を握るこの二つのプログラムについてマストな情報をお教えしマスト。

まずイルカとアシカのショーの禁断の秘技をご紹介します。それは…

 

会場には開始の25分前に向かう

やはり、人気のショーだけあって休日ともなれば客席は超満員です。
席を確保するとなると相当前に場所取りをしなくては…と思いがちですが、実は行った人にしか分からないシステムがあるのです。

なんと…

客席の前から3列は最初は封鎖されています。そして、20分前になると開放されるのでその直前に行き、開放と同時に席を確保する!これが1番効率いいです。

ただし、この前3列はかなりプールに近いです。特に中央のブロックはイルカのジャンプの水しぶきを浴びる可能性があります。
そして、プールとのあいだに柵などが無いので小さいお子さん連れでじっと座っててくれなそうな場合も要検討です。

ちなみに、濡れたく無いけど1時間も前から場所取りしたくない方は左側のブロックが狙い目です。
なぜなら、途中でアシカとイルカのコラボ演技みたいのがあるのですが、その時アシカは左側のブロックの目の前に来るからです。

そして、これが1番のキーポイントです!
それは…

 

入館時間は午後1時がベスト!

なぜかというと、「イルカとアシカのショー」と「スパークリングオブライフ」は当たり前ですが決まった時間にスタートします。
お盆期間などはタイムテーブルが変わるのですが、それ以外はほぼ固定です。
そして、2つのプログラムが同じ時間から始まるのが多いんです。

ぼくが入館は午後1時説を唱えるのは決まったルートがあります。

まず入館したら1階の展示をじっくり楽しんで下さい。水槽の前が混雑して待たないと見れないこともありますが全てを待ちながら見てもおそらく1時間あれば見れるはずです。

1階を順路どおり見て2階に登って下さい。すると「うみの杜スタジアム」と名付けられた「イルカとアシカのショー」の会場が目の前にありますがそれを含め2階の展示全てをスルーして進みましょう。
目指すは巨大水槽です。
これは入館してすぐに見れる幅13m、高さ6.5mの館内で最大の水槽ですが、これを2階から見れるポイントがあるのでそこに14時前に辿りついて下さい。
すると、14時から「スパークリングオブライフ」が始まります。
所要時間は大体5分。
そして、これを見終わったらさらに進んで2階を一周すると「イルカとアシカのショー」の会場に戻れます。その時間だと次のショーは14時半からです。
つまりそこについた頃には、先ほど言った前3列の開放直前になっているはずです。
そこで、なに食わぬ顔で開放を待ち席をGet!
これが1番スムーズだと思います。

2つのプログラムの時間がずれているのは午前中にもあるのですが、その時間だと「イルカとアシカのショー」が先なので場所取りする時間を見極めなくてはいけないのと、単純にボリューム的にそっちはメインにとっておきたいかなという感じです。

そして、見終わったら2階をもう一周しながら展示を見て回りましょう。
1階ほどのボリュームは無いですが、珍しい生物は2階の方が圧倒的に多いです。

ちなみに、2階ではペンギンやオタリア(小さいアシカ的なやつ)が観覧エリアに出てきて触れ合えるプログラムもありますが、今回は割愛しています。
それも体験したい方はタイムテーブルとこの記事を見つつスケジュールを組んで見てください。
いっそのこと、2回に分けちゃった方が効率的かもしれません。

どうでしょう?
なんとなくイメージできましたか?
小さいお子さんがいると、ムダな待ち時間などを省かないと機嫌を損ねて途中で帰る…なんて目に会いかねません。
リア充の皆さんがデートとして行くとしても参考にしていただければドヤ顔で回れることでしょう。

ぜひ、この夏の参考にしてみてください!

・・・その前にせっかくお出掛けするなら髪もきれいにしましょうねw
お悩みなどあれば下にあるLINE@でお気軽にご質問ください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 5 )

No commented yet.

Profile image
Profile image
宮城県仙台市青葉区、KiRANA SENDAIのクリエイティブディレクター/統括マネージャー。1980年6月14日生まれ。O型。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。
柔らかい女性らしいスタイル、ダメージを感じさせないカラーリングが得意です。

ご予約・ご質問はLINE@から

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数

Hair contents

More