仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

愛を知った夜

約1分

どうも。店から一歩出るとプロジェクションマッピングと化します。
スズキです。

昨日から名古屋に来ているわけで、スロウジャーナルサミットでは非公式スロウマスコットキャラクターになり、一言お願いしますと言われ滑り倒して長旅の疲れを倍にしてきたわけですが、夜は集まった美容師さん達で日頃親交のある方を中心にお知り合いの美容師さん達&愛知の美容師さん達と飲みに出ました。

楽しすぎてブレまくりましたw
初めてお会いできた方や久々にお会いする方も多く、大阪のオトナ美容師石田さん、銀座の縮毛矯正番長の佐伯さん、姐さんオブ姐さんのリョーコさん、お客様をご紹介頂いたこともあるスタッフ愛の芝原さん、掛川の実はネタが豊富な桑野さん、それに今回は地元・愛知勢の皆さんとお会いできるとあり、今回の名古屋に来るサミット以外の大きな目的でした。

愛知の誇るブロガー、木戸さん

「カワイイは作れる」、ミスミさん

いつもひとつ余計(ミスミさん談)、菱田さん

何が飛び出すか分からないブラックボックス、今井さん。

この方達に会えることになっていて、めちゃめちゃ楽しみにしてました。

途中から「周りを気にしない鋼のメンタルをもつ男」、イケダさんもサプライズ参戦。
その後、カラオケになだれ込んだわけですが、
ビジュアル担当ハダくんもサプライズ招集されました。

菱田さん、イケダさん、ハダくんは初対面でしたがSNSなどを通じて顔も見たことがあったし色んな出会いがあってめちゃいい夜でした。

基本は楽しくワイワイしてたわけですが、随所に気遣いやサービス精神とか見える瞬間があるんですよね。
日頃お客様に向けていろいろ考えながら過ごしているのが顔を覗かせていて、やはり他愛もない話をしながらも皆さんに染み付いている美容師魂を感じました。



みんな美容師の鑑

例えば、イケダさんやハダくん。

このお2人は突然その日にその場で呼び出されたんですよ。だけどほぼ即答でいらして盛り上げ役に回れる。こういう姿勢でいられるのってチャンスを逃さないタイプだと思うんですよね。
そして、必要とされそれに応える。まさしく美容師の鑑。

例えばミスミさん。

常にカメラ持ってるんですよ。
この日も先日買ったばかりのカメラをぶら下げて登場し、写真をちょいちょい撮ってました。
カメラが好きなのがもうほとばしってますよね。だからやはり上手いしぼくが想像しないレベルでもっと上手くなろうとしてるんだと思います。

カラオケの時も最初の空気があったまりきらないのを、こそっと愛知チームに向けて盛り上がる作戦を伝えてたり。
めちゃ色んな事考えてるんだろうな、と。
まさしく美容師の鑑。

例えば木戸さん。

こういうTシャツを仕込んでくる時点で先を考えてるのが分かります。会った時のネタ作り。これってとりあえず約束あるから行こう、みたいなノリだと思いつかないですからね。
サービス精神の塊です。

そして飲んでる時に出てきたサラダ。
みんなの分を取り分けるっていうのもサービス精神のひとつなようで場面によってはやり過ぎ感出る時もあります。
木戸さんは「それぞれでいいですよね」って。
この一言でみんながあまり気を遣わずに自分のペースで箸を進められました。空気を読める、そして空気を作れるってこういう事ですね。
まさしく美容師の鑑。

例えば菱田さん。(まともに写ってる写真なくてすみませんw)

カラオケの時、飲み物取りに行く時必ずみんなの聞いてから行くんですよね。当たり前のように。こういうのを当たり前に出来るって簡単なようで身に染み付いていないとさらっとやれない。
まさしく美容師の鑑。

例えば今井さん。

そんなにガンガン話すわけではないけど、みんなが話していることに肉付けしたり、時には話題を提供したり。
どんな会話もこなせる幅の広さ。
まさしく美容師の鑑。

そして何より愛知勢の美容師さんたちの仲の良さ。みんな違った色があるけど、それを認めあって、毒も吐くけどそれができる信頼関係。

本当にいい夜でした。
ご一緒させて頂いた愛知勢の皆さん、石田さん、佐伯さん、リョーコさん、芝原さん、桑野さん、本当にありがとうございました!

ぼくも飲んでる間ずっと喋ってたし、カラオケもひたすら盛り上げ役に回っていたので声が枯れています。
次からは愛知の皆さんを見習ってもう少し控えめに気を遣えるようにしていきたいと思います。

ミスミさんらしいミスミさんの記事↓

木戸さんらしい木戸さんの記事↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 仙台から感触の貴公子こと間食の貴公子鈴木大さん […]

Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.