仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

某ポータルサイトに怒られたらっていう妄想

約1分

先日、卒業がなんとかって記事を書いた夢を見ました。

突然ですが、例えば使っていたLINEをやめるとしたらどうしますか?
LINEでやりとりしてた人にやめるからメールなり何なりで連絡くださいって伝えませんか?

相手側からしたら「あれ?連絡しようと思ってたら急に連絡できなくなってる!オーマイガー!」みたいなことになるのは想像に容易いですね。
まぁ、わたしはしょっちゅう連絡くれる相手なんておっさんがほとんどなんですが。
そんなおっさんでも、わたしにとっては友人ですからもし連絡が取れなくなるようなことがあればその旨は伝えたいですね。

じゃあこれを仕事に置き換えてみましょう。

もし、店のホームページを削除するとしたら。
告知しますね。ホームページを消すだけであって潰れるわけじゃないので誤解や心配を招かぬよう全力で告知します。

もし、電話が止まるとしたら。
告知しますね。予約しようとして電話かけて止まってたら「え?」ってなりますよね。

もし、店の場所を移転するとしたら?
黙って移転したらただの夜逃げですね。もちろん告知します。

さて、これらの場合ホームページはサーバ上に存在していてサーバの管理会社があります。電話は電話会社から番号を割り振られています。うちはテナントなのでビルのオーナーさんに家賃を払っています。

ホームページ削除する告知をサーバ管理会社に頼むでしょうか?
電話番号変わる告知をNTTに頼むでしょうか?
移転のお知らせをビルのオーナーさんや管理会社に頼むでしょうか?

じゃあ、もし。
もしですよ?
仮定の話。

自分のとこの店が長年掲載していたポータルサイトがあって、掲載しているのが当たり前くらいになっていて、次のタイミングで行ってみようかなーなんて思ってくださってる方がいるかもしれない媒体があったとします。
そこへの掲載をやめるとしたら、どうしますか?
ここで掲載突然やめたら行こうと思ってた方は悲しい思いをするかもしれないなぁとか考えたら告知しておこうって思うのは変ですかね?

それをやったらポータルサイトからそういうのはダメですって怒られたら、そういう期待を持って頂いていた方にはどうやって誠意を見せるべきなんでしょうか?
そのサイトが入り口となって、いらしてた方でページが見つからなくて困ったみたいになったらどう責任とればいいんでしょうか?

あちらの思惑もあるでしょうから、ワガママ通すつもりはありませんが安くはない掲載費を払ってやめる(プランを下げる)時もそれを見てくださってる方ではなく掲載サイト側のことを考え無ければいけないって腑に落ちない感じがします。

あ、全部仮定の話ですよ!

すごくたくさんの方に見てもらえる美容師にとってはアツい紙媒体ってなかなか無いので、そういうものとは上手にお付き合いできたらいいですね。
ただし、仮に陸路がなくなっても別なルートを考えておくことも必要な気もしますが。

さて、妄想してないで本業頑張ります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.