仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

スロウのセミナーと自己反省

約1分

仙台のキラーナで美容師をしてます。
スズキユタカです。

カラー剤「THROW(スロウ)」のセミナーをして来ました。
長町に2店舗あるサロンさんでの臨店講習でした。

こうやって御依頼頂くのはほんとありがたいです。
基本的に臨店ベースでのセミナーをさせて頂いているので資料を毎回そのお店に合わせて作り直して臨むのですが、資料をまとめる度に自分の頭の中も整理されてブラッシュアップできるので自分の勉強にもなってます。

今回はカラーのカウンセリングの仕方やミックスする時の考え方、スロウカラーの鉄板レシピなどをぼくなりにお伝えしてきました。

それに絡めて、発信の仕方とか撮影の話をちょろっと。

発信とか撮影っていうのはお客様へのカウンセリングのひとつだと思っていて、たとえば一口に「アッシュ」と言ってもアッシュの幅なんていくらでもあるわけで、その中でぼくが表現するアッシュはこういう感じですよっていうのをビジュアルで見てもらい、カラーに対しての考えや重要視してる部分を文章で見てもらう。
そうすることで安心して任せて頂くためのツールであり、美容師スズキユタカを知ってもらうための方法なわけです。

何も分からず来店されて初対面で突然髪をいじられるのって、それなりの不安がありますよね。
それを少しでもクリアにできるならヘアスタイルを作る上でもプラスになる事しかない、そう思います。

話は逸れましたが、今回は時間の制約ももちろんあるのでさわり程度しかお話出来ませんでしたが、ぼくは別に人より特別すごいことをしてるわけでもなく「ただただやり続けている」だけです。

先日も、仲良くさせてもらってる美容師さん(会ったことはないですがw)が初めてのちゃんとした撮影をされたんですが、すごい可愛いのを撮られてました。

正直、嫉妬しましたw
上からとかそういうんじゃなく、純粋にかわいいなーと。
ぼくもただひたすら撮影の回数は重ねて、それなりの勉強はしてきたつもりですがヒロユキさんの作品見て、まだまだ足りないなーと。
ぼくが初めて撮った作品なんて酷すぎてとっくの昔に削除してますw

こうやって自分の足りないことに気付くことも、やって無ければ出来ないわけでそうやって成長していくのにも発信することも色々な情報に触れることも大切だなと。

もちろんサロンワークでの気付きもたくさんあるのですが、こうやってセミナーをする側に立たせて頂けるのは自分の成長に大きくプラスになることでしかないなと思うんですよね。

イナンナ ティア ヘアデザイン、グラースヘアデザインの皆さん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.