仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

何事も積み重ね。

約1分

昨日は最近毎月行かせてもらっているマルチバースセミナーの日!

各自撮影したスタイル写真を提出してぼくの教祖様であるairの木村さんにダメ出しをくらいに行くというドMな内容。

前もってプリントしたのですが…
普段ディスプレイ上でしか見ていないスタイルはプリントすると色合いとか違っちゃうんですよね…
プリントしたもののなんかしっくりきてなかったので、少しでも自分のイメージに近いものをと思い前日の夜ギリギリまでレタッチ作業。意識高いでしょ。

夜行バスで東京に早朝に着いてオープンを待ってビーックビクビクビックビク

まったく同じ写真の明るさちがいを何点かプリントするというお店の人には気持ち悪がられそうな用事を済ませ、いつもお付き合い下さってるジーザスノブさんと昼飯を済ませて、いざ会場へ。後光がさしております。アーメン。

こういう普通だったら関わることのない美容師さん達とコミュニケーションとれるっていうだけでも刺激になりますね。

30点以上の写真に瞬時に、細かく、的確にアドバイスを下さる木村さん。
そして、審判の時…

こちらの意図やイメージを汲んだ上でアドバイスをたくさん頂きました。
もう、参考になるどころじゃありません。
慎ましく全てのダメ出しを受けさせて頂きました。

他の方のも聞きながら、キーワードとして感じたのは「積み重ね」でしたね。
木村さんも数多くのヘアメイクや撮影をしていらして、そこで培ってきたノウハウやポイントを伝えてくださったのですが、教わったからといってすぐ出来るはずもなく、全ては実践して自分の形に落としこむ作業をして初めて活きてくるのですね。
やってみてダメなところを判断し、またやってみて…その繰り返しでイメージをきちんと伝えられるものを作れるようになる。
頭を動かしつつ手も動かす。
基本ですね。

そんなおもいでヘアスタイルの写真って出来ていますので、そういったことも感じながらご覧頂けると幸いです。

そのあとはレタッチについてのお話。レタッチで躓いたぼくとしてはもう白目向くぐらいガン見してました。

こういうのを晒しちゃうあたりがぼくのダメなとこなんでしょうね。
でも、我ながら面白すぎて(笑)
ちなみに、画像はGigiの張さんのブログからお借りしましたm(_ _)m

さぁ、バンバン撮影するZE!
ってことで、撮影モデルさん募集しておりますので、ご興味ある方はご連絡くださいませ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.