仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

ちっぽけなことが変わったらぼくはドラゴンボールになっていた

約1分

2019、夏。
ぼくのいつもと変わらない、だけど最高な夏が確かにそこにあった。

意識高い風な書き出しで始まりましたが特に意味はありません。書いてみたかっただけです。

さて、そんなお疲れサマーな日々ですが最近のぼくは休みの日になると炎天下の中ベランダで自転車のメンテナンスに勤しんでいました。

数年前は自転車にハマり、閖上までサイクリングしたりしてました。ちなみに閖上が分からない方に簡単に説明すると歩くと3時間、車でも30分かかる場所です。

もっとちなむと、さらに数年前は散歩がてらに、と歩いて往復したこともあります。計6時間です。病んでいたんだと思います。

そんなハマっていた自転車も数年前の冬にパンクしたのと雪が積もって乗れなかったのをきっかけに放置されることとなり、オブジェどころかベランダに放置されるゴムと金属の集合体と化してしまっていました。

時は流れ2019、夏。
時代は令和となり、消費税増税まで賛否渦巻く中あと2ヶ月となった頃。
ぼくの気まぐれによって錆び付いたチェーンやパンクしたチューブは交換され、ボロボロになったバーテープも張り替えられました。
見違えるようになったぼくの愛車。

早速通勤を徒歩からチャリ通に切り替えたわけですが、ぼくの自転車はいわゆるロードバイクってやつです。
速さや長距離ライドに特化したそれは普通の自転車と違う部分もあります。
例えばスタンドがありません。なので、止める時はどこかに立てかけたりしなければいけないのです。
例えばドロップハンドルです。あのめちゃめちゃ前傾姿勢になるやつです。滅多に下ハンを握ることはありません。

そして、サドル。硬いんです。スピードを出すためにあらゆるところを軽量化してあるロードバイクはサドルにクッションを入れるなんていう甘えは許されません。
もうぼくのおしりは2つに割れてしまいました。
そのうち7つに割れて世界に散らばって全部集めると龍の神様みたいのが出てきて願いを叶えてくれるようになるかもしれません。

さて、そんなこんなで通勤を自転車に変えただけなんですが色々と世界が変わりました。
テレビかなんかで普段通っている道を1本変えるだけで鬱になりにくくなる、みたいな話をしてました。

毎日職場や学校に行き、毎日同じようなことをして、毎日そこから自宅の往復で、友達もいなくて、家に帰ってもやることもなく、スマホばかりいじって、楽しみは家のベランダにできた蜘蛛の巣を壊すことしかなくて、毎日会話するのはコンビニで「温めなくていいです」という一言だけで、特技もこれと言ってなく、強いていえばノールックでトイレットペーパーをミシン目部分でキレイに切ることだけ。
世の中は大抵そんな人ばかりだと思います。
日々の暮らしに刺激や変化を出すなんてドラゴンボールを集めるくらいありえない話だと思っているあなた。諦めないで。

実際、ぼくは集めるどころかドラゴンボールになりつつあります。
つまり、変化や刺激はそんな大したことじゃなくていいんです。
帰り道をちょっと変えてみるとか、いつもカフェで決まって頼むものをちょっと変えてみるとか、髪のスタイリングを少し変えてみるとか、そういう些細なことでいいんです。

自転車で通勤するようになっただけで思っていた以上に考えることが増えました。
バックも変えました。通勤中に聴く音楽も変わりました。歩く時とは違う筋肉を使っている感覚もあります。
何かちっぽけなことを少し変えるだけでドミノ崩しのように色々なことが影響を受けて変化していきます。

もうすぐ長期休みに入る方もいると思います。
これを機に、ほんとに小さなことを少しだけ変えてみるのも意外と刺激になるかもしれません。おすすめです。

ちなみにぼくがもし神龍にお願いをするなら「一生宝くじがハズれない体にしてください」です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.