仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

映画「フォーカス」を観てこういう美容師になりたいと思った話。

約1分

仙台市青葉区の美容室、KiRANA(キラーナ)で粛々と美容師をしています。スズキユタカです。

映画好きのお客様がいらっしゃって、毎回最近こんなの観たって言うのを報告し合うんですがこないだ教えて頂いたのを観ようかなと思い立ち、動画配信サービスで探してみたんですよね。
しかし残念ながら教えて頂いたのはなかったんです。

それで、何か観ようかなーと思いつつもあんまり深く考えながら観る感じでもないし、でもどうせ観るなら当たり前ですが面白いのがいいし、どうしようかなーと思った挙句、これを観ました。


フォーカス

主演はウィル・スミス。
メン・イン・ブラックシリーズとかでお馴染みですね。ウィル・スミスならまぁそんなハズレないだろうと。

内容は簡単に言うと詐欺師の話。簡単すぎるけどほんとにそれ以上でもそれ以下でもないんです!
でもスピード感もあってテンポもよく、おー!と思う部分があったり伏線が絶妙に回収されたりで、こういうの求めてた!みたいな感じだったんですよね。

で、ぼくはこう思いました。
「こういう美容師でありたい」と。
いやいや、詐欺の部分ではないです!

ぼくは、どちらかというと奇抜なスタイルや尖りまくったスタイルよりはライフスタイルに馴染むみたいなニュアンスのスタイルを提供していきたいタイプなんですが、そういうタイプの美容師ってたぶん過剰な期待とか抱きにくいと思うんですよね。

ガンガンブリーチしてホワイトなんちゃらみたいなカラーするとかってなったらお客様的にも気合い入ると思うんです。
映画で言えばスターウォーズとかディズニー系とか面白くて当たり前!どんだけのもの観せてくれんの!?みたいな。

もちろん、それは技術力やら何やら高いレベルが必要なんでリスペクトしかありません。

でも、ぼくが今回この映画を観る前に思っていたのは

・めちゃくちゃ期待していたわけじゃなかった
・どんなものを求めているか自分でも定かではなかった
・でもどうせなら面白いものを観たかった
・この人なら、という期待値はある程度はあった

こんな感じ。

そして、この映画はそれを全て期待値以上に超えてきたんです。しかも遥かにではなくちょうどいい高さで。
安定感とか安心感みたいのがあったんですよね。そうそうこれこれ!みたいな。

ぼくはヘアスタイルは生活の中心になることは少なくて、あくまでひとつのエッセンスだと思うんです。だからそこまで出しゃばらなくていい。
でも、やはりきちんとしていたいし気分よく過ごせるものではありたい。そして何よりしっくりくるヘアスタイル。

求めるものの遥か上を行くのではなく、毎回ちょっとだけ上。こういう髪型にしたい!とかが無くてもざっくりで任せられる。
そういう美容師でありたいな、と。
野球で言うと毎打席フルスイングの強打者ではなく、送りバントや一塁打で打率や打点をコツコツ積み重ねられるみたいな感じですかね。

ちなみにこの映画、オーシャンズシリーズとかグランドイリュージョンとかそういうのが好きな方は楽しめるんじゃないかと思います。最後のオチとかどんでん返しのつもりが全然読めちゃうんだけどそれはそれで気にならないので、GWにでもぜひ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.