仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

, …

自分が喜ぶためにはまずひとを喜ばせるところから。

約1分

どうも。
寂しがり屋のひとり好き、略して自分勝手なスズキユタカです。

最近、すごく心を打たれる出来事がありました。
が、ごく個人的なことで、「誰やねんそれ」っていう話なので、そこはご了承の上お読みください。

愛知県は豊橋のassureという美容室の美容師さん、菱田さんの誕生日。
菱田さんとはSNSをきっかけに知り合い、SNSを介してたまに絡みはありますが実際お会いしたのは名古屋で1度、一緒に飲んだだけ。

たぶん普通に考えたら「名前は知ってる」とか「何となく繋がりがある」くらいの間柄です。

assureのオーナー、木戸さんが菱田さんの誕生日にサプライズムービーを作るからお祝いコメントが欲しいと言ってるのを聞きつけました。

さて、皆さんならどうしますか?
実際に会ったのは1度だけ、SNSでもたまに絡むくらい、そんな人に誕生日サプライズムービー、送りますか?

たぶん、ぼくは普通なら送らないんじゃないかなって思います。

1回しか会ってないし、何ならその飲み会自体もほぼ黙っていたのでたぶん菱田さんはぼくの声さえ聞いてません。
そんなやつから誕生日のお祝い言われて嬉しいだろうか?

迷いました。

で、結果、送った。
なんでかって、ただ送りたかったからです。
そもそも菱田さんとは、assureのオーナー兼ブロガーである木戸さんを通じて知り合い、木戸さんとはSNSでもちょくちょく絡んでるし2回も会ってます。
菱田さんの倍です。
その木戸さんが菱田さんを喜ばせたい、その気持ちが伝わってきたので送りたいと思いました。

そして、何より菱田さん。
SNSを通して感じる菱田さんはみんなから愛される人。
1度しか会ってないし、その時もたぶん1度も目線はあっていません。
それでもね、ぼくは感じたんですよ。

この人、めちゃくちゃいい人やんけ

菱田さんはSNSでも自分のことをあまり多くは語りませんがを木戸さんから聞くお店の話、菱田さんの話。
お会いした時のオーラ的なもの。
そして、木戸さんの思い。

そういうのを全部総合して、お祝いしたいな、と。

これって、木戸さんも言ってたんですが「菱田さんだからこそ」みたいな部分であり、ひとを惹き付ける何かがあるんだと、そう思うんですよね。

きっと、お客様にも愛される美容師なんだと思うんです。
そして、木戸さんの菱田さんを喜ばせたいという思い。
これも、菱田さんだからと言うだけじゃなく、こういうことが出来る人はお客様に対しても喜んでもらいたいってちゃんと思える人なんだと思います。

当事者であるご本人達が公開していないので(出来ないような内容も多少あったりなかったり…)さすがにぼくが動画を晒すわけにもいきませんが、お祝いを送ったひとは表現方法は違えども喜んでもらおうと考えてメッセージを送っていました。

こうやって、誰かを喜ばせたいっていう気持ちは人の心を動かすんだなぁとあらためて。
喜んで欲しいと思ってやったことで相手が喜んだら自分も嬉しいし、そうやって回っていく優しい世界がそこにはあった気がします。

ともすると、数字やシステムやその他諸々の形式的な部分をクローズアップしがちですが、そういう「思い」がどれだけ土台にあるかがやっぱり大事だよな、と。

お客様に向けてもそうだし自分の周りにいる人に対しても、そうやって思えるかどうか、しかも頑張ってそうするのではなく自然に。
そういう気持ち的なものをちゃんと感じて形にしていかないとなぁと思わせてもらいました。
ぼくは安定の滑り具合でしたがw

そして、こうやって、普通なら交わることのない人達から刺激され色々勉強させてもらえるのもSNSのおかげだな、と思います。
いい時代に生まれたもんだ。

とりあえず、あらためて菱田さん、ハッピーバースデー!良い1年をお過ごしください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.