仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

ぼくにかけられている呪い

約1分

どうも。
生まれも育ちも仙台、根っからの伊達男のスズキです。

仙台と言えば牛タン、ずんたあたりがご当地グルメとしては有名ですね。

先日、休みの日に仙台駅の構内で催事をやっていて覗いてみたら震災で多大な被害を受けた仙台市に次ぐ宮城県第2の都市、石巻市のお店が並んでいました。
宮城が誇る日本三大漁場でも知られる石巻産の水産物がメインで、試食どうぞ〜の声に吸い寄せられていったわけです。

10年くらい前でしょうか。
当時人気絶頂でお取り寄せに2ヶ月かかるほどだったチーズケーキ目当てに行った北海道物産展。
気が付けば1万以上あった財布の中身が北海道の海鮮やら袋ラーメンやら、終いにははそば茶に変わり果て本命のチーズケーキに辿り着く前にATMを経由したことがありました。

思い起こせばあの時からぼくには呪いがかけられていたのです。
言葉巧みな売り文句とともに試食を勧められ、差し出されるがままに試食して試したものを片っ端から買う呪い。

時を戻そう。

石巻市と言えば、金華サバ。
ぼくが宮城の名産としてポスト牛タンと位置づけたい、むしろ個人的には牛タンを凌ぐポテンシャルを感じています。

そして海のパイナップルと称されるホヤ。
その中でも根元部分で内臓が無い分臭みも少ない「へそほや」
今まで知らなかったのですが、これはほや初心者の方にも食べやすいです。

他にも最近耳にすることが多くなった売り出し中のブランド鮭「みやぎサーモン」やら何やら…

財布の中には確かに5000円札があったのです。
1000円札もあったのです。
試食を差し出される度に呪いが発動しお札が減るとともに買い物袋が増えていき、家にたどり着く頃には…

牡蠣、サーモン、サバ、ホヤ、サバ、ホヤ。
もうこれは心霊現象です。
そんなつもりは無かったのに気付かないうちに財布の中身がサバホヤサバホヤにすり変わっていたのです…。

とりあえず美味かったのでもうしばらく呪いは解かずにおこうと思います。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.