仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

待って!その言葉、不用意に使って大丈夫?

約1分

仙台は雨が続いております。
自転車通勤のぼくにとってはつらい毎日ですが、雨の匂いは嫌いじゃありません。
6月生まれだからでしょうか。

どうも、キラーナの水も滴るいい男、スズキです。

雨のせいもあって、少しずつ涼しくはなってきましたが、それでもまだ暑さが抜けたわけではありません。

そういうシーズンによくお客様から言われる一言。

「すいてください。」

これ、意外と気を付けた方がいいと思います。
例えば伸ばしてる時。
長さは切らずにすいてくださいっておっしゃる方は少なくないのですが、それ、何回目ですか?
例えば2ヶ月に1回、半年間美容室に行ったら3回は行きますよね。
それを繰り返してると毛先は確実に3回分毛量を減らしてることになります。
すると、希望の長さになった頃には毛先がペラペラ…なんてことになりかねません。
こうなるとスタイルチェンジどころか、いい状態に持ってくのに下手したら年単位かかります。

いわゆる「段」の入ったレイヤースタイルならなおさらです。

長年のお付き合いのある美容師さんなら、髪質やスタイル、果てはその方がおうちでどんなスタイリングをするのかまで考慮した上でベストな量感を作ってくれると思いますが…

「すいてください」=軽くしたい だと大抵の場合は思うのですが、すかなくても軽くはできます。(技術的なことになるのでここでは省きますが。)

もしくはボリュームを落としたいって言う時も量のせいじゃないかもしれません。
これもすかなくても…以下同文

美容師さんに頼むときは気になってること(軽くしたい、ボリュームを落としたい…など)を話して何が最適なのかをご相談されることをオススメします。

ちなみに、ぼくは自分のお客様の場合はその辺は勝手にやります(笑)
もちろん、お好みのシルエットなど把握した上ですが。

ノーモア・スカスカ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.