仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

いい美容師とそうでない美容師の差

約1分

今日の仙台は雷雨が来ました。
暑いか天気悪いかのどちらかですね。
世の中、「ちょうどいい」ってなかなか難しいもんです。

どうも。キラーナのアブノーマル、スズキです。

こないだ、Facebookのメッセンジャーに撮影させてもらったサロモの方から突然こんなメッセージが来ました。

いい美容師とそうでない美容師の差…
これはちょっと興味ある!(笑)
ということで、お言葉に甘えて中継してもらいました。
まず来たのは

CMの報告でした…

で、本題!
まずは第3位!



お客様のスケジュールを聞いてカットする!

そうですね、これは大事。
美容室のあとにご予定ある方は沢山いらっしゃいますから。
でもまずは、普段からなるべく同じペースでやれることを心がけていくのが大事だと思ってます。

続いて第2位!

前回と同じ髪型にしてくれる!

つまり、同じ髪型を作れるってことはきちんとしたカット技術があって狙った通りにスタイルを作れるということ。
さらに言えば、ちょっとした髪質やダメージの変化にも対応できるってことですね。

とりあえず

まぁ、頼みますよね(笑)
ブロガーですから!

ついでに、なぜ突然ぼくに連絡くれたのか聞いてみたら

美容オタクのイメージ(笑)
オタク気質はありますが、にじみ出てたんでしょうか…

さて、いよいよ気になる第1位は!?

どこが気に入ってないか気付く!


……
………え?

気に入ってない時点でダメじゃね?
とも思いましたが、初めてのお客様だと自分が切ったわけではないので、お悩みのある状態でいらっしゃることも、ままあるかな。
とか、こちらの意図が伝わってない場面もあるのかも知れないし、真摯に受け止めて行こうと思います。

ちなみにぼくは大抵前髪は2回切ります。
前髪ってバランス的にベストな長さって次回のご来店までには長くなりすぎることが多いです。
なので、1回ベストなとこかちょい長めくらいで切って、反応見て気になってそうならもうちょい攻めます。
いきなり短くされんのもちょっと不安感あるでしょうし。

前髪だけに限って言えばじわじわ行くタイプです。

ということで、

以上のことができるかどうかが、いい美容師とそうでない美容師の差だそうです。

心当たりはとりあえずは無いですが、慢心せずに精進いたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.