仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

初日の出登山のススメ

約1分

新年明けましておめでとうございます。

仙台のキラーナという美容室で美容師をしております。スズキユタカです。

ぼくにはここ数年、毎年の恒例になっている元日の過ごし方があります。

2017ラスト投稿で書いた通り、いつもの如く年明けは高速の上で迎えました。

ぼくが向かったのはこちら。

あ、これは途中のSAにあるウルトラセブンでした。

暗くて何もわかりませんねwww
そりゃそうです。ぼくが来たのは…



初日の出登山@筑波山

筑波山は日本百名山にも数えられる名峰ですが、高さは877mと比較的低くロープウェイやケーブルカーもあって比較的登りやすい山です。
雪が積もることもほとんど無く眺望も良いため、たくさんの人が初日の出を見にやってきます。
かれこれ5~6年は初日の出は自分の足で登った筑波山の山頂から拝んでいます。

なぜわざわざ正月の夜中の3時から登山をし、寒い中2時間も3時間も初日の出を待ち、そのためだけに往復10時間もかけるのか。

一年の計は元旦にあり

1年の中で最も長いお休み。ともすると、ぼくの性格上何もせずダラダラ過ごしてしまいがちです。
そんな中で自分に対して新年のはじめだからこそ負荷をかけ、意地でも目的を達成する。
そういう儀式的なことを執り行うことで今年1年の自分に喝を入れようと。

意識高いとかではなく、そうでもしないとホントにだらけて寝正月にしてしまうのでw

しかし、やはりこういった景色を目の当たりにすると苦労し勝ち得た者だけが見ることの出来る風景はあるとつくづく感じます。
今年はそれに加え荘厳な雲海も広がり

さらにはいつもは良好な足場が凍っていて岩場などは本当にツルツルだったんですが、日が昇る頃には空も澄み渡り

遠景には富士山を拝むこともできました。
こうやって、日頃見れない景色を眺め普段かけない負荷を自分にかけることができるのも正月休みがしっかり取れているおかげで、それを可能にしてくれているのは会社が労って休みをくれるからであり何よりもお客様のおかげに他なりません。

これが美容という仕事に直接活きてくることはないですが、やはりこういった経験をさせてくれている人達には何かしらの形でお返ししていく1年にしたいな、と思うわけです。

下山後はすぐ近くの筑波山神社で初詣を済ませおみくじを引くまでがルーティンになっています。今年は

「吉」
無難オブ無難です。
細かいところを読んでみると

あ…察しました…

関係者各位、今年はなるべく早く帰れる仕事をするように心がけますのでよろしくお願い申し上げます。

すぐ近くにあることに気付けず今回初めてこちらも一緒にお参りしました。

「出世稲荷」
出世稲荷らしく、たぶんこの感じだと今年中に総理大臣かなにかになれそうです。

今年もしっかり目標を持って頑張って行きたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.