仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

暇すぎたから久々に語る

約1分

今朝、話をしていたらうちのスタッフが
「失敗するの怖くて慎重になっちゃうんですよね」と。

これは美容師としてではなく何事もって話だったんですが、個人的には勿体無いなぁと思ってしまうんですよね。
その子は何事も考えこむタイプで慎重派。
それが良く回ることの方が多いし、ぼくはとりあえず手つけて後悔することが多いのである意味羨ましい部分もあるんですが…

そもそも失敗って狙ってするもんでもないわけで、「よし!失敗してやる!」っていうならもちろんやる必要はないけど、何かしらのリターンを得るチャンスには必ずリスクが伴うのはあたりまえでどちらが大きいかだけの話。

失敗が怖いっていうのは、チャンスに飛び込めないってことで、それ自体が失敗だと思うんです。



死ぬこと以外はかすり傷

SNS上の友人達と冗談交じりでよくいう言葉に
死ぬこと以外はかすり傷
というのがあって、要するにそういう事なんじゃないかなぁと。
かすり傷程度で何かを得られたり、結果失敗に終わってしまってもそこから学ぶことはありますからね。

何か新しいことをする時に失敗するリスクは必ずあってそれに対して準備したりマネージメントしたりは必要でその準備がめんどくさいみたなパターンもありますよね。

でもそれって経験則みたいなものも必要で失敗から学んで次の選択の時にはそれが活きてくるから、ジャッジの正確性が増してくる。
そういうジャッジを「ノリ」みたいのも織り交ぜつつ即決できる人がチャンスを掴み続けるんだろうなぁと。

昔から「余り物には福がある」と言いますが、それはたまたまみんながハズレを引いただけであって呼び込んだ福ではないんだよなぁ。
1回だけなら有り得るけど常にチャンスをモノにしていくのはその理論だと厳しいでしょうね。

全てのことにおいてスピード感の増してきているこの時代においては即決こそ正義な場面も多くなってきてますしね。

大事な場面を嗅ぎ分け、そこでタイミングを失わないうちにリスクとリターンの割合をよみとり、より正解に近い答えを選択し行動する。

そういう能力は先天的なものもあるけど磨いていけるところではあるので自分もギュンギュンにしていかないとなぁ、と自戒も込めて。

おしまい。

あ、クラウドファンディングもやってます。
KiRANAオリジナルヘアケアシリーズの佐々木香菜子さんデザインの限定版がちょっとお得に手に入りノベルティも付いてきます!


良ければぜひ!

【クラウドファンディングにてKiRANAオリジナルヘアケアシリーズ限定版を手に入れよう!!】


KiRANAの10周年記念限定ラベル(デザインは佐々木香菜子さん)がちょっとお得に手に入ります!
しかもノベルティまで付いてきます!

*今までにない手触りで髪だけでなく全身使える万能オイル『Lessful oil』
*ダメージケアには髪の毛を作っている成分がぎっしり詰まった『Lessシリーズ』
*頭皮ケアには最先端の育毛成分と生薬成分の合わせ技、『Fulシリーズ』
*ベーシックケアにこだわりたい方はエントリーモデル『5-fiveシャンプー』

ぜひお試しを!!
お友達にもご紹介していただけると泣いて喜びます…
SNSなどで拡散していただいても泣いて喜びます…

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.