仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

Dobedobe_do

約1分

ぼくはTwitterで色んな美容師さんをフォローしてるんですが、以前こんなツイートが流れてきました。

長崎のB-THREE BLD、310さんこと佐藤さんのツイート。
最近ロム専になりつつあるぼくはなんの捻りも無く普通にリツイート。

見てみたい気持ちはあったものの、ぼくがしたことといえばたった1度ポチッとしただけですから。
わざわざ関門海峡を超え、本州ほぼ縦断してまで届けてもらうようなお手間をとらせるわけには…

届きました。

読みました。

泣きましたは確かに大袈裟ですが心打たれました。
中でも、美容師の仕事とは何なのかについての一文。

目の前にいる人を美しくする為に
その答えを探し続けることが答えなのかもしれない。

これ。かっこよすぎでしょ。
でも、ホントにその通りだなと思います。
日々変わっていく流行、ニーズ、時代感。
お客様ひとりひとりのバイオリズムや生活環境、優先順位。
ぼくらの扱う薬剤や毛髪化学。

答えを一つのところにとどめてそこで納得してしまったらもうそこは悟りではなく妥協点なのかもしれませんね。



ぼくもやりたい

これだけの作品を撮り、冊子にして表現することは並大抵の労力では無いはずです。
それをやってのけるバイタリティ。しかもサロンワークという本業をやりつつですから。
確実にそこには「好き」とか「楽しい」みたいな遊びだけではなく、伝えたいことがあるのがひしひしと感じられました。

なんか羨ましい。こういうのぼくもやりたい、と思わせてくれるくらいに熱い想いの詰まった1冊です。

佐藤さんが敢えて紙の上に載せた作品や文章ですので、ここでぼくが簡単に晒すわけには行きませんので見たい方はぜひお声がけ下さい。

インスタグラムには未公開の写真などもありましたのでそちらもぜひ。

佐藤さん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.