仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

今年の梅雨の湿気たち必見!人間の湿気対策の手口!

約1分

全大気中の湿気の皆さんこんばんは。
梅雨館 ジメ郎です。

わたしたち湿気業界の繁忙期、梅雨が近付いてまいりました。
今週に入り、東日本を中心に早めに活動している湿気の皆さんも見られますね。
しかし、それと同時に人間たちの手によって様々な手口で犠牲になり無きものとされている湿気の皆さんがあとを断ちません。
今日はゲストにそういった数多の事件を解決されてきた特命係の、杉下 雨京さんをお招きして犠牲にならない術を考えていきたいと思います。
雨京さん、よろしくお願いします。

杉下雨京です。よろしくお願いします。



2017年の梅雨の予報

さて、雨京さん、まずは今年の湿気業界の傾向を教えていただけますか?
わかりました。ウェザーニュースの発表によると今年の梅雨はほぼ平年並み、ということです。
6月上旬に梅雨入りし、7月中旬から下旬にかけて徐々に梅雨明け、といったところですね。
九州、四国はやや長引くことも予想されていますし、その分雨量も多くなるでしょう。
東日本もやや多くなるかもしれないという予想ですね。
ということはあと2週間前後でわたしたち湿気業界は活気付くということですね。
そういうことになりますねぇ。
では、その時期に「人間の髪をやんごとなきことにする」という私たちの目的が達成されるわけですが、昨今はそれに反発するような様々な手口が横行しているということでしたが?
最近は人間達も賢くなって湿気対策を施していますから、まずはそういう人には近づかないことが懸命ですねぇ。

縮毛矯正と湿気

縮毛矯正が施されている髪には私たち湿気の影響は与えにくいですから気をつけなければなりませんねぇ。
なるほど。しかし人間界では縮毛矯正はまっすぐになりすぎて嫌だという声も上がっているようですが?
いえいえ、最近の縮毛矯正はいかにもナチュラルな仕上がりにできることが多くなっていますからね。それに比較的容易にクセを出してしまいやすい前髪や顔まわりにだけ縮毛矯正をしている人間も増えています。困りましたねぇ。
そういうことも可能なんですね…。それでは一見して区別がつきませんね…。
おやおや、諦めるのはまだ早いですよ。
縮毛矯正をかけるほどではない髪質でもわたしたち湿気の力は及びますからね。

ダメージのある髪は湿気の影響が出やすい

傷んだ髪なら何の問題もありません。カラーやパーマなどでダメージを受けている髪の毛は湿気の影響を受けやすくなっています。そういう髪を狙えば髪型全体が膨らんだりしてまとまらなくなるんです。
では、ダメージを受けていそうな髪を狙えばいいんですね!
しかし、トリートメントをこまめにしていてケアをしている場合はどうなりますか?
そ…そうでした!僕としたことが迂闊でした!
実際にダメージがあってもケアが十分に行われていると安易に近づくのは危険です。影響を与えにくくなってしまっています!
やはりですか…。
まさかその上、洗い流さないトリートメントなど使われていたら…。
…もちろん影響を与えるのはますます困難でしょう。
手遅れにならにうちに諦めた方が身のためですね。

巻髪などに対する影響

では湿気界で流行りの、「コテで巻いた髪のカールをダレさせる」ということに関してはいかがですか?
これは比較的簡単に影響を与えられますよね?
そう上手くはいきませんよ。
カイトくん、例の物を持ってきてください。

!?
この粉のようなものは何ですか!恥を知りなさい!
エ?ねるねる◯るね?そうですか。僕としたことが取り乱してしまいました。
しかし、僕の求めているものはこれではありません。

そうそう、これです。
これはスプレータイプのスタイリング剤です。
こういうものだとつける時に巻いた髪もダレずに使えますし長時間わたしたち湿気に晒されても影響が出にくくなってしまいます。
何かちょっとした茶番があったようです。失礼いたしました。
しかし確かにこういったものを使われては、わたしたち湿気にとってはたまったもんじゃありませんね。
一つだけ、よろしいですか?
ストレートでもこういったオイルタイプのスタイリング剤を使われてしまうと巻き髪と同じように影響を与えるのは困難になりますのでそれも気をつけた方がよろしいかと。

そうですか…
やはり人間も湿気の影響を受けまいと対策を練っている、そういうことですね。

まとめ

ではわたしたち湿気の影響を受けにくくするために
・縮毛矯正でクセ対策、ピンポイントで気になるところがあれば部分矯正という手段もある。
・ダメージケアをしておくことでまとまりをよくしておく。
・スタイルに合わせたスタイリング剤で湿気に負けないようにしておく。

こういったことを意識している人間には影響を出しにくいということを把握するべきということですね。
そういうことですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
ところで雨京さん、ちょっとこのサングラスをかけてみてもらっていいですか?














うん、完全にタ◯リさんですね。

じゃ、手ぬぐい差し上げまぁす

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ

LEAVE A REPLY

*

Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.