仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

地球初心者の紫外線達必見!正しい地球への降り注ぎ方

約1分

全宇宙10億mJ/平方cmの紫外線の皆さん、こんにちは。
紫外 線太郎です。

紫外線界最大の大型連休の時期も近づき、お出かけの予定を組み始めている方も多いと思います。

今回はゲストに数多の星を旅してきたトレジャーハンター、ウルトラバイオレットさん(以下、UV)をお迎えして人気のお出かけスポット、「地球」についてお伝えしようと思います。

やぁ!おれがウルトラバイオレットだ!yorosiku!



地球に行くについての注意点

まずは地球に行くについて、注意しなければならないことがあるようです。
UVさん、地球にお出かけするのをやめた方がいい事例があるということでしたが?
いやぁ、いい質問だね!まずはテレビをご覧のみんな!自分の血液型を確認してくれ!
…け…血液型、あるんですか?
ははは!こまけぇことは気にすんな!
紫外線界にはUV-AとUV-BとUV-Cの線達がいるんだが、UV-Cのみんなは地球に行っちゃダメだぜ!
地球の手前のオゾン層ってとこでだいぶ前から検問をやってるんだ!
UV-Cのみんなは地球のやつらにとってだいぶ刺激が強すぎるっていうんで通してもらえねぇ!
18禁みたいなもんだな!ははは!
なるほど…紫外線達のことを「線達」というんですね…
とにかくUV-Cの皆さんはオゾン層でカジュアルにブロックされてしまうと…
それだけじゃねぇぜ!
オゾン層でUV-Bのみんなも半数はとっ捕まっちまう!
地球のやつらに害が強いのはC→B→Aの順だ。
地球のやつらはおれらにビビっちまってるんだな!
それは…地球に辿り着くのはなかなか難しいんですね…
まぁ、心配すんな!
UV-Aはみんな問題ない!地球のやつらはUV-Aのみんなを甘く見てるからな!
UV-Bのみんなもしれっとしてればきっと大丈夫だ!ははは!
しれっと…な…なるほど…
他にも気を付けることはありますか?
まぁ、あとは天気を確認した方がいいな。
オレ調べだと薄曇りだからって理由で引き返してくるやつらが10%以上はいるらしいからな。
そうですか。せっかく行くならお天気がいいですもんね!
でも80%以上の紫外線の方が曇りでも地球まで到達するわけですね!
まぁ、そういうことだな。
ちなみになんだが引き返してくるのはUV-Bの線達ばかりでUV-Aの線達はみんな地表まで辿り着いてるぜ!

わたしたち紫外線の影響

そもそも、なぜわたしたち紫外線はブロックされてしまうんでしょうか?
またまたいい質問だな!
まずは、地球のやつらにオレ達は見えないのさ!
とんだ節穴だぜ!ははは!
見えないってのは恐怖を煽るからな!
それに、オレ達が行きたがってる地球人の身体はオレ達に弱いんだ!
ビビりやがって!オレの仲間が何人オゾン層で捕まったことか…

弱い?とはどういうことですか?
地球のやつらは肌の色が黒いとか白いとかを異常に気にすんのさ!
オレ達が楽しみにしてるメラニン色素ってパラダイスがあるだろ?あそこでオレ達がバカンスを満喫してるあいだにメラニン色素をぶっ壊しちまってるのさ!
そうすると人間の肌ってのは黒くなるんだ!
どうやら日焼けっていうらしい!
人間の、特に女ってやつらは肌を白く保つのに必死になってんだぜ!
その日焼けってのが何とも神秘的な現象だからぜひ一度見に行ってくれ!
まぁ、肌の無いオレには何を嫌がってるのか全然わからねぇがな!ははは!
紫よりも長い波長にはいられないわたしたちには分からないですね。
他にも見ておくべきことはありますか?
あとは長期滞在できる線達なら「シミ」だな。しっかりした日焼けの後に拝めることが多いからな!
そしてもう地球に移住するレベルの線達なら「シワ」とか「たるみ」だな!
日焼けなんかより大きく変化していくからな!あれはたまんねぇぜ!
それは必見ですね!

地球のオススメスポット

では、地表に辿り着いた時にオススメのスポットはありますか?
そりゃあ、なんて言ったってさっき言ったメラニン色素だな!あそこは天国だぜ!
メラニン色素に限らず皮膚だ、皮膚!
皮膚にいかない紫外線は紫外線じゃねぇってくらい必見の場所だな!
皮膚は人気ですよねぇ。
それなんだよなぁ…
近頃は地球人の野郎どもがいい日焼け止めとかをほとんどのやつが塗ってるからなかなか皮膚に辿り着けねぇんだよ!
いい日焼け止めとは具体的にどんなものなんですか?
SPFだのPAだのがやたら高いんだよな。
UV-AのみんなはPA、UV-BのみんなはSPFに止められちまうんだ!
SPF?PA?プロレス技か何かですか?
それはステップオーバー・トーホールド・ウィズ・フェイスロック、略してSTFだな、ガッデム、エェ〜っ!!

SPFってのは数字が書いてあって1につき20分おれらが近寄れないんだ!
だからSPF50だと50×20=1000分、つまり16時間以上UV-B達は近づけねぇんだな…
だけど、地球人によってはオレ達がメラニン色素に辿り着いて日焼けを拝めるまでの時間が違うんだぜ!
日焼けまで20分耐えるやつもいれば10分のやつもいる。つまり同じSPF50でも後者が使えば8時間しかもたねぇってことだ!

PAってのは+が書いてあって4つが最強だ。
+が4つつくとUV-A達はなかなか皮膚に辿り着けねぇ。風雲たけし城くらい難攻不落だ。

なるほど…
地球人達も吊り橋をわたるわたしたち紫外線にバレーボールを打ち込んできているってことですね。
良く分からねぇからなんでもいいが、日焼け止めは時間がたって汗やら何やらで効果が弱まるから粘ったモン勝ちだ。
数値が高ければいいってもんでもねぇしな。
それにUV-Aのみんなはヒマみたいで年がら年中地球に行ってる。地球人のやつらがケアを怠っている時期が狙い目だ!ちなみにおれが1番こえぇのはこの日焼け止めだな

皮膚以外の穴場スポット

ところで、皮膚以外の穴場スポットを今回は特別に教えて頂けると伺いましたが?
そうなんだよ!
ホントは教えたくねぇんだけどな。
みんな皮膚に行ってしまいがちだが、眼球と頭皮、髪の毛もオススメだぜ!
そうなんですね!では眼球から教えてください。
眼球に行くにはUVカットしているメガネやサングラスってのをしてないやつを探すしかないな。
稀にだが角膜炎とか白内障ってのを見られる。
ほうほう。では頭皮や髪の毛はどうですか?
そこがおれの最近の1番のオススメだ。
まだそんなに混んでないし、地球人のセキュリティも甘いからな。やりたい放題だぜ、ははは!
そこではどんな事が見られるんですか?
まず頭皮ってのは皮膚と一緒だからな。
さっき言った「シミ」「シワ」「たるみ」を光老化って言うんだが、それが見られる。
それだけじゃねぇぞ。
頭皮に行ければ「抜け毛」「切れ毛」「薄毛」「白髪」とこれでもかってくらいのことが見れるぜ!
それもわたしたちが訪れることで起きる現象ですか?
まぁ、それだけじゃねぇがな。
でも訪れる紫外線が多ければ必然的にそういう風になりやすくなるな。
閑散とすればいくらレ〇ランドに隣接したってうまくいかねぇのと一緒だな!
…ちょいちょいネタ盛り込んできますね。
では、頭皮もオススメなんですね?
いやいや!ちょっと待て!髪の毛もオススメだぜ!
髪の毛にも皮膚と同じようにメラニン色素ってのがあるからな!
特に今の地球人はヘアカラーしてキューティクルってのが脆くなってるから下手に対策されてる皮膚よりオススメだぜ!
ガードの硬い皮膚よりも無防備な頭皮や髪の毛ってことですね!
しかしな…
最近は頭皮や髪の毛でさえ対策されつつあるんだ…
これを見ろ。

これは?
これは頭皮と髪の毛を同時にケアできるスプレーだ。しかも匂いが3種類あってどれもいい匂いなんだぜ…
あまりの人気に一種類は在庫切れらしい。
そ…そんな厄介なものが…
しかもSPF50+、PA++++っていう強力なやつだ…
オーマイガ…
これを使ってる地球人は相手にしない方が身のためだな…

まとめ

つまり、地球に行くなら肌の日焼け止めだけでなく髪や頭皮の日焼け止めまでしている地球人は避けた方がいいっていうことですね?
そういうことだな。
これから地球の日本ってあたりは梅雨って時期に入って人間達が油断するからな。
その時期に対策してないやつらを狙うといいぜ!
なるほど。大変勉強になりました。
今日はありがとうございました。
ところで…

イン〇ィ・ジョーンズにインスパイアされてるのかも知れませんが、それモロに不沈艦、ス〇ン・ハンセンですよ。

ウィーーーーーーーっ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ

LEAVE A REPLY

*

Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.