仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

髪の傷みが気になる方、ここ勘違いしてませんか?

約1分

お客様の悩みとしてトップクラスに必ず上がるのが「痛み」。
髪のダメージはやはり見た目にも良くなりにくいですし、最悪スタイルにも影響しますよね。

が、しかし!けっこう勘違いというかダメージについて意外と知らない方が多いんです。



髪の毛は勝手に良くはならない

DI_IMG_5697-thumb-1000xauto-17805

人間の細胞は細胞分裂を繰り返し、たとえ傷ができても自己治癒する能力を持っています。
例えば、試しに指先を切り落としてみてください。どの指でもいいです。
どうでした?血、出てますよね?
つまり血液で栄養分が運ばれて細胞分裂をしてるってことですね。
じゃあ、髪の毛は?
カットして血が出たら大変ですね。キレイになるために行ってる美容室が地獄絵図と化すことでしょう。
つまり、髪の毛にはほっといて良くなるような再生能力がないんです。
ちなみに切り落とした指先が戻るかどうかは責任を負いかねます。

髪の毛は死んでいる

3271412213_40f73dd085_b
photo by:Rob Hogeslag

よく、お客様に「私の髪の毛、死んでますよね」って言われます。
「痛んでますよね」のmoreだというのはわかってます。
しかし、あえて言えば、世の中に「生きている髪の毛」は存在しないのであーる!
生きている=細胞分裂する で言えば「髪の毛」のうち生きているのは毛乳細胞っていう髪の毛の素になるとこまでです。
よくCMとかで聞く毛乳頭がそいつに「細胞分裂したまえ、諸君」と指示を出し、毛乳細胞が分裂して死んだ角化細胞の集まりが髪の毛です。
ざっくりいえば、生きているのは毛穴の中の話で生えてきてる部分は全部死んでます。
なので、髪の毛は自己修復しません。つまり・・・

髪の毛はほっといたらよくなるどころか傷んで行く!

lgf01a201501070100

ドライヤーの熱・紫外線・乾燥・カラーやパーマの薬剤・過度なブラッシング…
ただ生活をしているだけで、髪の痛みはそこここに積もる。
日に当たる毛先にも、洗面所の鏡のまえでも、携帯電話の履歴にも・・・
(これの元ネタがなんだかわかる人は病んでる危険性があります。気をつけましょう。)
要するに、適当にほっといたら髪は傷んで行くってことです。

じゃあ、どうしたらいいのか。

自宅でのケアは基本中の基本

CRI_IMG_6106-thumb-815xauto-18013
風邪ひきやすい体質の人が真冬に外で素っ裸でいたらどうなるかわかりますか?
そう、捕まります。
しかし、今回言いたいのはそこじゃなくて…。

ダメージを受けていくのがわかってるのにケアをしないってのは自殺行為です。
せめて毎日使うシャンプー・トリートメントにはこだわり、乾かす前にはアウトバストリートメント。
自ら生み出せない水分・油分(脂質)を落としすぎず、熱から守り保護しておく、これは必須です。

傷んだ髪は良くならないの?

lgf01a201409111000
photo by:The Nick Page

ここまで散々脅し文句のような内容を並べてきましたが、残念ながら事実です。
そして、それを本当によくしていきたいのなら・・・
月に一回、サロンに行ってトリートメントをする
これです。
毛先数ミリ切っても、あまり変わりません。(たぶん)
伸ばしたいならなおさら切らずに、こまめにサロンでトリートメント。
ダメージを受けた髪の毛はいわば穴の開いたバケツです。
ちょっと水を入れたからといってすぐにこぼれてしまいます。
そのバケツを水で満たすには?
そう、常に水を注ぎ続け穴をなるべく塞ぐ。それをやるのがサロンでのトリートメントです。

キレイな髪はじっくり作る

lgf01a201404261900
photo by:Anna Logvinova

一回やったら元どおりになる、そんな魔法みたいなトリートメントはないのです。
少しずつ、丁寧に、ゆっくりかつしっかり作り上げていく、そんな心意気であなたの髪をいたわってあげるその姿勢が、結果として髪を含めたあなたの女子力・気品・オーラを高めていくはずです。

歯医者にメンテナンスに行くように、整体にメンテナンスに行くように、髪の毛にもメンテナンスという習慣を持つことであなたの髪だけではなく、人生にまでツヤを出してくれることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.