仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

言葉を食べる

約1分

仙台市青葉区のキラーナで美容師をしています。スズキユタカです。

先日、夜にテレビ見てたらこんな番組やってたんです。

SWITCHインタビュー 達人達

金田一秀穂vs厚切りジェイソンの回。
なんか言葉についてっていう回だったので、日頃サロンワークはもちろんこうやってブログ書いたりして言葉に触れる機会が多いんでちょっと気になって見てたらなかなか面白かったですね。

「とても」ってほんとは否定する言葉なんですよね。だから本来は「とても美味しい」は間違いで「とても美味しくない」ならオッケー。

「全然」も同じように「全然平気」みたいな使い方はNGで「全然平気じゃない」時にしか使えないと言われることが多いのですが…
「全然」は夏目漱石とか芥川龍之介も肯定の意味としてつかってたみたいなんで実は肯定の意味で使っても全然大丈夫みたいです。

「とても」も英和辞典で「very」の訳にあててあることもあるし、「非常に」みたいな意味でとても浸透してるから問題ないでしょうね。

そもそも、言葉なんて物は変化していくものでそんな使い方どうこう言ってたら昔の言葉をずっと使うしかないわけで、そんなことになってたら拙者のブログもいと書きにくいわけで御座候。

「普通に」っていう言葉もピックアップされてて「普通にかわいい」って普通なら可愛くないのでは?っていう話になってましたね。
金田一先生曰く、この場合は「一般的に」っていう意味としてありなのではないかと。なんかこういうのを受け入れる姿勢が柔軟だなぁと思って観てました。

「普通にありえない」は、ありえないこと自体が普通な状態じゃないからありえなくはないみたいな感じになってないか?とか言ってたんですけど、正直聞いてて意味わかんなくなってきましたw

「泡姫」と書いて「ありえる(ディズニーのマーメイドですね)」と読ませるキラキラネームがあるらしいんですが、そんないかがわしさしかない名前、ありえないですよね。いくら「ありえる」でも……

人魚と言えば、人魚ってすごく不毛ですよね。
だって上半身が人間で下半身は魚なわけで、てことはきっと卵産むんですよね?
でも、おっぱいはついてるわけじゃないですか。卵で産むのに授乳するんでしょうか?
そうなると人魚は哺乳類になっちゃいます。
いや、卵で産んだら普通は授乳しないですよね…。てことは、やはり魚類なの?
まぁ、おっぱい自体は悪くないんでどっちでもいいんですけどねw

そして、何より刺さったのはこの話。
皆さん、死んだばかりの魚の生の肉って食べたいと思いますか?ちょっと気持ち悪いですよね。
でも、新鮮なお刺身って言ったら?(もともと刺身嫌いな人はちょっと静観しててください)
これはちょっと強引な気もしますが要は同じものでも言い方一つで良くも悪くも見えてきちゃうって話ですね。
番組中の言葉を借りれば「刺身という」言葉を食べている、と。

ヘアで言えば「色が抜けて傷んで見えるからカラーする」のか「カラーしてツヤツヤでキレイな髪にする」のか。
前向きな気持ちでキレイになるために美容室に行こう!と思うと、きっともっとこうしたい!とかっていう欲が出ると思うんです。
そういう「欲」を持っていらして頂くと、もしかしたらまた違ったご提案などが生まれてくるかも知れませんね。

何事も前向きに捉えて、今日も「とても良い」1日を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ
Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.