仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

サロンのBGM問題ってこれで全て解決では?

約1分

きみに会う日は
不思議なくらい
雨が多くて

仙台は今日、明日雨模様です。
どうも。仙台市青葉区のキラーナで美容師をしている、初めて買ったCDはSAY YESなスズキユタカです。

早速ですがクイズです。
美容室をはじめ、いろんなお店でBGMが流れていると思いますが次のうちNGなのはどれでしょう?

・レンタルCDをiPodなどに落としてそれを流す
・買ってきたCDを流す
・Apple MusicやAWAのような音楽配信サービスを利用して流す

答えは全てNGです。
著作権という、こむずかしい問題があってどれもクリア出来てません。
そのへんはこのへんがわかりやすいのかなと思いますので、ぼくは書きません(笑)

iTunesに取り込んだ音楽を店内BGMとして流すのは著作権違反

飲食店で「定額制音楽配信サービス」を使うには!「JASRAC」と「Apple Music」に電話で問い合わせてみた

で、うちのサロンではどうしてるかというと、USENから始まった新サービスのOTORAKUです。

OTORAKU

UIもスマートで従来のなんか古臭いUSENのイメージ(ごめんなさい)とはだいぶ違います。

プレイリストも最初から結構揃ってるのですぐに使えるのもいいですね。

もちろん著作権もクリアしてるのでこうやってブログに書くのも何の問題もありません!(笑)

ただ、まだ始まって間もないので正直改善して欲しいところもあるなーなんて思ってたんですが、そんなとある日、Facebookのメッセージに一通のメッセージが来ました。

なんと高校のサッカー部の先輩がこのOTORAKUの責任者をされていました!
そこで、ここぞとばかりに…

質問&要望!

あ、間違いました。
これは毎年1月に行われる母校のサッカー部の行事の話でした。

怒涛のLINE攻勢。
でもいろいろ無茶ぶりしたりして、意見を聞いて頂いて

こんなお返事も頂けたので、今後もこのサービスには期待してます!

とりあえずぼくは営業終わったあとはいつもこのプレイリストです(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] サロンのBGM問題ってこれで全て解決では? […]

Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.