仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

仙台の美容師 スズキユタカのブログ/美容室via@仙台

ボールバースから学ぶデキる美容師の条件

約1分

どうも。仙台市青葉区のキラーナで美容師をしておりますスズキユタカです。

今日のブログは長い割に何の役にも立たない上に内輪ネタという時間の無駄以外の何物でもありませんので賢明な皆さんはここらでホームボタンを押すことをお勧めします。

先日、突如こんなLINEが来ました。

え?何?意味がわからないけど面白そうな匂いしかしないので

とりあえずスタンプを送ります。

すると…

もうこの時点でさっぱり意味がわかりませんね(笑)

つまり、ガンダムに出てくるボール(やられ役・青い丸いの。)を

ネットで仲良くさせていただいている愛知県豊明市の今井さんという良心の塊だけど一風変わった美容師さんに贈ろうというプロジェクトです。名付けてボールバース!(笑)

なぜそうなったかというと

Twitterでの今井さんのこのツイート一つが壮大なるプロジェクトのきっかけです!(笑)

しかし、集まったのは美容師として日々研鑽を積む職人気質のメンバー。
ぼくはここに美容師の真髄を見たのでボールバースから学ぶデキる美容師の条件としてまとめたいと思います。



デキる美容師の条件①
奉仕の精神&好奇心

内緒でプラモを作るとか、下らないにおいしかしません。しかし、やはりそこは美容師。奉仕の精神が根底にはあります。

同じ様な同志が全国から12人。しかも即決。みんな日々の仕事を忙しくこなす第一線の美容師です。正気の沙汰とは思えません。
しかし、面白そう・誰かの笑顔が見たい・そんな気持ちが参加せずにはいられないのです。
それがボールバース!

デキる美容師の条件②
道具にこだわる

今どきのプラモを作るだけなら、ただ組み立てればそれで終わります。
しかし、

それぞれが思い思いの道具を買いに走ります。
ただ1回、ボールを作るためだけに。
それでもより高いクオリティを求めて妥協を許さない。それがボールバース!

デキる美容師の条件③
個性をギリギリまで追い求める

そもそも、「ボールを作る」という目的なので出来上がるのは同じ物。
しかし、デキる美容師はそれだけでは納得いかないのです。普通に組み立てるだけでは飽き足らず

色を塗り

自作したシールを貼り

城を乗せ

クリーチャーを作り上げる。

それぞれが魂を込めて自分の分身を生み出すのです。
そこには「作って送る」という大前提などなく、自分をぶつけていく、そんな気概に溢れています。
それがボールバース!

デキる美容師の条件④
付加価値を大事にする

あらかた出来上がったボールたち。
あとは送るだけです。

送るだけだというのにデキる美容師達はそこにもこだわります。

もはや、普通に送るだけでは納得できないのです。届けばいい、そんな雑な思いではないのです。
それがボールバース!

デキる美容師の条件⑤
自己プロデュース

皆さん、お気づきでしょうか?
このプロジェクト、最初から最後まで下らないのです。
果てしなく下らない。
しかし、その下らないことでさえカッコよく見せる。

それがボールバース!

不毛かつ、意味のわからないこの宴に参加させていただいて改めて美容師のあるべき姿を学びました。
明日からも1日1ボールを座右の銘に精進して参りたいと思います。

ボールバースの皆様、主宰の今井さん、今回は大変ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

Profile image
宮城県仙台市青葉区の美容室、viaオーナー。
「その人に寄り添うヘア」をモットーに手入れのしやすさ・自然なのにキマる髪型を追求しています。ライフスタイルに合わせた上質なカラーとダメージを感じさせない縮毛矯正が得意です。
店内にはキッズスペースも設け、お子様連れでもいらしていただきやすくなっています。

ご予約・ご質問は公式LINEから

美容に関すること、役に立つ情報等を配信しています。
ご新規の方も受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

友だち追加数
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

Error: admin-ajax.php test was not successful. Some features may not be available.

Please visit this page to troubleshoot.